西早稲田中学 令和6年単元テスト分析 【英語・数学】|新宿区で定期テスト対策の個別指導塾をお探しなら|進学塾メイツ 高田馬場教室

進学塾メイツ高田馬場教室の小野です。今回は令和6年度の西早稲田中学校3年生の1学期の単元テストの分析を行いました。

数学

数学は新しく習った式の展開や因数分解の範囲は入らず、2年生の復習の範囲のテストとなっております。ピンポイントでの対策が非常に難しく、全体的な復習が必要なテストでした。(知識・技能:52点分/思考・判断:48点分)

問題構成

【知識・技能】
文字式の四則演算 4点×4
文字での表し方 4点×1
一次方程式 4点×1
確率 4点×1
連立方程式 4点×1
一次関数 4点×2
箱ひげ図 4点×1
凡例の説明 4点×1
角度(錯覚、同位角)4点×1
【思考・判断】
等積変形 4点×2
平行四辺形 4点×2
データ(平均値、中央値)4点×4
連立方程式(文章からの立式)4点×2
グラフ(一次関数+反比例)4点×2

英語

出題範囲は新しく習った部分のみで広くありませんでした。スペリングコンテスト(単語テスト)での出題範囲がかなり重要という記載がされていましたが、5点分のみの出題となっていました。(知識・技能:60点/思考・判断:40点)

問題構成

【知識・技能】
リスニング 2点×9
英語の曲の歌詞の穴埋め 1点×5
動詞(原型+過去形+過去分詞形)1点×5
単語・熟語の穴埋め(教科書の文法)2点×5
単語・熟語の穴埋め(教科書の熟語+文法)2点×5
並び替え問題(語順トレーニングから) 2点×6

【思考・判断】
リスニング 3点×1
文章読解(ショートの4択)3点×1
メールの返信(作文)12点
文章読解(ロングの4択)3点×6
文章読解(ショートの4択)4点×1

まとめ

数学は入試よりは大問数が多くなっていましたが、2年生の範囲全体からの出題で実力テストに近い状態でした。最後の問題は、関数の理解度を問われるような問題で、これが解けた人や理解できた人は関数の入試問題に挑戦できる理解力があると思います。解けなかった人も一度考えてみて自分で再現できるかをやってみましょう!
英語の知識・技能の問題では普段通りのリスニングの問題や授業中の英語の歌からの出題、教科書の重要表現や並び替え問題から出題されました。思考・判断では文章量の多い読解問題や英作文問題が出題されていました。かなり入試を意識した問題になっており、作文の形式や読解問題の回答方式もそっくりなものになっていました。今回のテストの読解問題を時間内に回答できるような実力を身につけていきたいですね!

The following two tabs change content below.

小野慎平

進学塾メイツ高田馬場教室 教室長。早稲田大学大学院 環境・エネルギー研究科 環境・エネルギー専攻 修了。 大学在学中に、個別指導塾で英・数・物化の指導を行っていた。趣味は、アメリカンフットボールをすること、おいしいものを食べること。
電話アイコン

お電話でも、お気軽にお問い合わせください。

高田馬場教室

03-3232-1050

※受付時間15:00~21:30(月曜〜金曜)