お気軽にお電話ください
個人情報の取り扱いについて
当社は、法人並びに個人のお客様に対してサービスを提供するにあたり、「生存する個人に関する情報」かつ「特定の個人を識別できる情報」(以下、「個人情報」といいます。)を取り扱うことがあります。当社は、お客様の個人情報の適切な収集、利用、保護を図り、安全なる管理を行うため、下記のとおり個人情報保護方針(以下、「本指針といいます」)を定めております。
1.利用目的について
当社は、以下の目的の達成に必要な範囲内において個人情報を利用いたします。
個人情報の種類 | 個人情報の利用目的 | 開示対象 |
---|---|---|
入塾者情報 |
(1) サービスの提供及び商品の発送等のご契約内容の履行のため (2) 商品・サービス・イベントに関する各種ご案内のため (3) 問合せ及び資料請求に対する連絡、回答、資料送付等のため (4) 各種事務連絡のため (5) 成績管理・分析及び各種統計資料の作成のため (6) 定期試験結果及び各種試験(検定・模試・入試)結果の調査のため (7) 成績・試験結果優良者の各教室での掲示及び各種媒体での掲載のため (8) 市場調査・アンケートの実施等による商品・サービス・イベントの開発、改善、研究のため (9) 解約後の事務連絡、各種ご案内、事後管理のため |
対象 |
サービス利用者情報 |
(1) 申し込みのあった各種商品・サービス提供のため (2) 成績管理・分析及び各種資料作成のため |
非対象 |
問い合わせ情報 |
(1) 問合せ及び資料請求に対する連絡、回答、資料送付等のため (2) ダイレクトメールの発送等による商品・サービス・イベントに関する各種ご案内のため (3) 市場調査・アンケートの実施等による商品・サービス・イベントの開発、改善、研究のため |
対象 |
従業者情報 |
(1) 当社業務実施のため (2) 人事労務管理及び健康管理のため (3) 社会保険その他各種手続きのため (4) 給与支払等の社内事務処理のため (5) その他社内サービスの提供のため |
対象 |
採用応募者情報 |
(1) 採用・募集活動における情報提供及び事務連絡のため |
対象 |
プライバシーマーク・運用情報 |
(1) プライバシーマークの運用管理のため |
対象 |
入塾見込み者情報 |
(1) 訪問、チラシ・ダイレクトメールの発送等による商品・サービス・イベントに関する各種ご案内のため |
対象 |
2.ウェブサイトにおける個人情報の取扱いについて
当社は、当社が運営管理するウェブサイト・サーバにおいて、利用者の利便性、サービス品質の向上、問題発生時の原因解明等を目的として、アクセス情報をアクセスログという形で取得し、一定期間保存・利用します。アクセスログに含まれる情報は、アクセスした日時、回数、端末情報、OS情報、IPアドレス、使用ブラウザの種類、COOKIE情報等です。
3.個人情報の第三者への提供
当社は、本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することはありません。
4.個人情報を取り扱う業務の委託
当社は、個人情報を取り扱う業務のすべてまたは一部を第三者に委託することがあります。この場合は、当社の委託先管理規定に基づき厳正な調査を行い、委託先を決定します。また、委託後も個人情報の安全管理が遂行されるよう定期的に管理・検討いたします。
5.安全管理のために講じた措置
個人情報の正確性およびその利用の安全性を確保するため、以下の情報セキュリティ対策を始めとする安全管理措置を構築し、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失または毀損等の的確な防止とセキュリティの是正に努めています。
基本方針の策定
(1)個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、基本方針を定めています。
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備しています。
(3)組織的安全管理措置
個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施しています。
(4)人的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する留意事項について、全従業者に定期的な教育を実施しています。
(5)物理的安全管理措置
個人情報を取り扱う区域において、入退室管理を実施し、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
(6)技術的安全管理措置
個人情報を取り扱うシステムの適切なアクセス制御等を実施しています。
6.個人情報の開示等の請求又は、苦情受付について
(1)当社は保有する開示対象個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、”開示等”という)の依頼があった場合、遅滞なく対応いたします。
(2)請求手続きの詳細につきましては、以下の個人情報相談窓口までお電話にてお問い合わせください。ご本人及び代理人の方のご本人確認をさせていただいたうえで、対応させていただいております。なお、ご請求にあたりまして、当社規定の料金が発生する場合がございますので、ご了承ください。
(3)個人情報保護に関する苦情やお問い合わせは、個人情報相談窓口にお電話にてお願いいたします。
7.個人情報の取扱いに関する問合せ窓口について
問い合わせ窓口責任者
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目14-2
新陽ビル602
電話:03-6233-8169
(受付時間) 平日10:00~18:00 (土日祝日を除く)