西戸山中学 令和6年1学期3年期末テスト分析 【英語・数学】|新宿区で定期テスト対策の個別指導塾をお探しなら|進学塾メイツ 高田馬場教室

進学塾メイツ高田馬場教室の小野です。今回は令和6年度の西戸山中学校3年生の1学期の期末テストの分析を行いましたので、ぜひご一読ください!

数学

数学は式の展開から平方根までの分野が試験範囲となっており、問題数の多い試験となっていました。(知識・技能:62点分/思考・判断:38点分)計算問題は基本2点でしたが、問題数が多くあったので、数学の苦手な人でも点数の取りやすい試験だったのではないかと思います。一方で、同じ分野でも問題形式が幅広く解き方のわからない問題もあったのではないでしょうか。以下が問題構成です。

問題構成

【知識・技能】
文字式の四則演算 2点×3
文字式の展開 2点×8
因数分解 2点×8
平方根の大小の比較 2点×1
無理数の選択 2点×1
平方根の四則演算 2点×8
平方根の値の算出 2点×2
平方根の四則演算 2点×8

【思考・判断】
乗法公式の利用① 4点×1
乗法公式の利用② 4点×1
整数の証明 5点×1
図形+文字式の証明 5点×1
規則性の証明 5点×1
平方根の利用 3点×5

英語

出題範囲は新しく習った部分のみで広くありませんでしたが、いろんな聞かれ方をされていたため、丸暗記の人は得点しずらい問題だったのではないでしょうか。(知識・技能:55点/思考・判断:45点)入試の形式と近い問題もありましたが、英作文などはオリジナルの出題だったと思います。以下が問題構成です。

問題構成

【知識・技能】
適切な表現選択(現在完了・2択)2点×4
簡易英作文(表を見て英語の質問に答える英文を作成)2点×4
並び替え問題(過去の文法を含む) 2点×7
英単語・熟語(日本語なし・英文中の穴埋め・イニシャルのみ表記)2点×6
長文読解(内容に対する質問を指定の語数で解答)3点×3

【思考・判断】
リスニング 2点×10
ポスターの読み取り 2点×4
長文読解(内容の正誤を解答)2点×4
英作文(文章の内容に沿って作成・日本語あり)3点×3

まとめ

今回は数学は知識技能の問題が多く、ワークや教科書の問題にしっかり取り組めた人は得点しやすい問題だったかと思います。一方で、英語は今回の範囲の単語・文法を覚えた人でも、深い理解が必要な出題形式だったと思います。入試に向けて理解を深めていく作業はとても重要なので今回の問題がしっかり解けるように復習もしていきましょう。

電話アイコン

お電話でも、お気軽にお問い合わせください。

高田馬場教室

03-3232-1050

※受付時間15:00~21:30(月曜〜金曜)