数学成績アップ報告!|新宿区で定期テスト対策の個別指導塾をお探しなら|進学塾メイツ 高田馬場教室

数学成績アップ報告 【落合中学校 令和5年1年生2学期中間テスト】

進学塾メイツ高田馬場教室の小野です。
今回は、高田馬場教室の近隣学校である落合中学校「令和5年1年生2学期中間テスト【数学】」の成績アップ事例を紹介します。

小学校から通ってくれているSさんは、苦手意識のあった数学の1学期期末テストでは、61点という状況でした。

しかし、夏期講習と2学期の間、当塾で学習していくことで2学期中間テストでは数学が80点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

テストの特色

ワークや教科書からは基礎的な問題が出題され、授業で配布される練習プリントから応用的な問題が多く出ている傾向があります。まずはワークの基礎問題を繰り返し解けるようにしてきましょう。
文章問題は授業で扱ったところや教科書の問題が数値を変更して出てくることが多いです。

多くの問題に触れることで別角度からの出題に対応

メイツでは教科書対応の問題演習をとにかく大量に行います。
教科書やワークとレベルは同じですが、内容が異なる問題をたくさん用意しているので、対応力が身に付きます。
Sさんは点数アップの意欲も強く、応用問題を自ら選択し、粘り強く問題演習を行うことができていました。自分が分かるようになるまで質問も出来ていたので、理解度を向上させることができました。

復習をしっかり行うことで成績アップ!

Sさんはメイツの授業ではもちろん目的を持って取り組むことができていましたが、家での学習時間を確保することができていたようです。一度とりくんだ問題も1週間経つと頭からはほとんど抜けてしまいます。1週間空けないためにも家での勉強時間の確保が点数アップにつながりやすいと言えるでしょう。

今後の目標

今回のテストでは少し科目の学習バランスが偏っていたようにも思います。数学の点数をキープしつつ、他の教科でも80点を越えていけるように次回からも頑張っていきましょう。一度、高得点を取ったという経験は、非常に役に立つので、今後の活躍にも期待しています。

進学塾メイツでは、数学で伸び悩んでいる生徒が多く入塾します。多くの問題を演習すること、解き直しをしっかり行うことで成績を上げていっています。数学の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

電話アイコン

お電話でも、お気軽にお問い合わせください。

高田馬場教室

03-3232-1050

※受付時間15:00~21:30(月曜〜金曜)