英語成績アップ報告!|新宿区で定期テスト対策の個別指導塾をお探しなら|進学塾メイツ 高田馬場教室

英語成績アップ報告 【西早稲田中学校 令和5年1年生2学期期末テスト】

進学塾メイツ高田馬場教室の小野です。
今回は、高田馬場教室の近隣学校である西早稲田中学校「令和5年1年生2学期期末テスト【英語】」の成績アップ事例を紹介します。

今回成績アップしたhさんは、英語が苦手で平均点に届かないくらいの点数が続いているという状態でした。

しかし、入塾してからの2学期間、当塾で学習していくことで2学期期末テストでは英語が75点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

テストの特色

教科書で出てくる熟語や文法の並び替え問題、本文がそのまま出てくるなどの出題形式が多いです。基礎問題を落とさないこと、教科書の内容を理解しておくことが得点UPの最低限必要な部分になってきます。

新出単語をまとめて、覚えて、使う!

メイツでは英単語を3段階で学習していきます。まずは英語を見て、日本語を選択。次に、日本語を見て英語を選択。最後にイニシャルをみて適切な単語を書いて覚えていきます。
hさんは3段階で学習を行っていましたが、習った単語を使う機会が少ない状態でした。しかし、教科書の本文を習った単語を使って日本語訳していくことで理解度を上げることができていました。

提出物のノートに取り組み点数アップ!

提出物に英語のノートがあり、本来は英文を書くだけでも提出可なのですが、今回は、英文の間に日本語の意味を書く練習をしてもらいました。メイツで学習した単語を自分でおさらいすることにより、定着しやすい状態を作ることができていました!

今後の目標

英語の点数が徐々に上がってきているので、次回は英作文の回数を増やし、自分で文法を使いこなせるようにしていきましょう。英作文に取り組むと英文の作りがより意識できるようになるので、読み書きがさらに強化されるはずです!

進学塾メイツでは、数学で伸び悩んでいる生徒が多く入塾します。多くの問題を演習すること、解き直しをしっかり行うことで成績を上げていっています。数学の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

電話アイコン

お電話でも、お気軽にお問い合わせください。

高田馬場教室

03-3232-1050

※受付時間15:00~21:30(月曜〜金曜)