数学成績アップ報告!|新宿区で定期テスト対策の個別指導塾をお探しなら|進学塾メイツ 高田馬場教室

数学成績アップ報告 【西早稲田中学校 令和5年1年生2学期期末テスト】

進学塾メイツ高田馬場教室の小野です。
今回は、高田馬場教室の近隣学校である西早稲田中学校「令和5年1年生2学期期末テスト【数学】」の成績アップ事例を紹介します。

今回成績アップしたSさんは、英数共に苦手で30点前後の点数が続いているという状態でした。

しかし、入塾してからの2学期間、当塾で学習していくことで2学期期末テストでは数学が50点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

テストの特色

今回の数学では基礎的な問題と応用問題が50%ずつ出題されていました。基礎問題を落とさないことが得点UPの最低限必要な部分になってきます。
もちろん授業で演習した問題が数値を変更して出てくるパターンが多いです。

ピンポイントな質問を繰り返し、理解度をアップ!

メイツでは問題演習を重視している都合上、解説をしっかり読んでもらった後のピンポイントな質問をお願いしています。
Sさんは今まで、問題を解く以前に他のところが気になってしまい、考え込んでしまう場面が非常に多く見られました。しかし、気になる点が徐々に解決されると、本質的な内容の質問が多くなり、よりスムーズに問題演習を進めることができるようになっていきました。

復習をしっかり行うことで成績アップ!

Sさんもメイツの授業ではもちろん目的を持って取り組むことができていましたが、家での学習方法を質問するなどして、高い意識を持ってテストに臨むことができていました。メイツで学習した問題以外にも教科書やワークなどをおさらいすることで、分かるだけでなくできるようにしていくのがとても大事です!

今後の目標

今回のテストでは数学の点数の取り方が体感できたと思います。次回は数学以外の教科でも平均点を越えていけるように次回からも頑張っていきましょう。

進学塾メイツでは、数学で伸び悩んでいる生徒が多く入塾します。多くの問題を演習すること、解き直しをしっかり行うことで成績を上げていっています。数学の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

電話アイコン

お電話でも、お気軽にお問い合わせください。

高田馬場教室

03-3232-1050

※受付時間15:00~21:30(月曜〜金曜)