メイツの英語学習~オンライン英会話CHATTY~

こんにちは!
メイツの片野です。

今回は、教科書改訂を受け、難化している英語についてです。
英語の定期テストは難しくなりました。
特に、中1・中2のテストが難しくなっている印象です。
メイツ高田馬場教室で在籍生徒数の多い西早稲田中の1学期期末のテスト平均点について、2020年度と2021年度で大きな差が出ています。

西早稲田中1学期期末テスト平均点 2020年度 2021年度
中1 75点 68点
中2 69点 49点

なぜこのような大きな差が出てきているのでしょうか?
英語教育の変化について改めて確認していきます。

英語教育改革によって起きた英語教育の変化について

小学校、中学校でそれぞれ変化があり、
〇2020年度から小学5・6年生の英語の教科化
〇2021年度から中学校でも新しい学習指導要領に合わせて大きく変更
され、結果的に中学3年間で学習する単語量が約2倍となりました。
また、文法も現在完了進行形などの今までは高校で習っていた英文法項目が中学校に前倒しになるなどし、学習内容が増加しています。
さらには、英語の4技能、特にリスニングやスピーキングの指導に力が入れられ、従来の英語学習とは大きく異なっています。

詳しくはこちらの記事もご確認ください。

メイツの英語指導

まず、上述の西早稲田中の2021年度1学期期末のテストについて、メイツの中1・中2の平均点は以下のようになっています。

西早稲田中2021年度1学期期末テスト メイツ生平均 学校平均
中1 75点 68点
中2 62点 49点

メイツでは、通常の定期テスト対策指導に加えて、オンライン英会話CHATTYを導入し英語指導に力を入れています。
学習内容の増加や、リスニングやスピーキング指導に対応するために、学校の教科書ベースの学習に加えて、英会話を取り入れています。

CHATTYのポイントについて

①教育機関のためのオンライン英会話!

CHATTYは教育機関のために作られたオンライン英会話なので、英会話教室でよくあるシチュエーショントークではなく、学校や塾の授業で習った内容をもとにオンライン英会話レッスンを行います。
レッスンを通して、リスニング・会話力・発音など総合的に英語力を高めることができ、グローバル化が進む社会において必須になってくる「英会話」を身に着けながら定期テストの点数もアップすることができます!

②全12種類!充実したテキストでピッタリな教材が見つかる

CHATTYでは、英語に全く触れたことのない初心者から、英会話経験者までを対象とした日常英会話に重点を置いた「英会話特化型(全5種類)」や、小学5年生~中学3年生までの学校や塾で学習する内容に沿って英会話の練習ができる「学校英語準拠型(全7種類)」まで、幅広い種類・レベルのテキストをご用意しております。

「学校準拠型」では、テキストに対応したオーディオをダウンロードして、好きな場所・時間にレッスンの予習・復習をすることが可能です。レッスン内容や文法・単語を前もって予習することでレッスン中の「発話量」を確保することができたり、分からなかったところや先生に言われた課題をオーディオを聞きながら復習することができ、よりオンライン英会話のレッスンで学んだ内容を定着することができます。

③95%以上の生徒様が”講師が優しかった”と回答!高い採用基準をクリアした外国人講師による完全マンツーマンレッスン

わずか3パーセントの厳正な選考を合格した”英語が堪能なだけでなく、笑顔が素敵で、褒め上手なプロの師陣”のみを採用。日本の子どもたちに特化した丁寧な研修を行っており、褒め方や進め方も熟知しています。そのため、”講師が優しかった”と答えた生徒様は95%以上!安心してレッスンをご受講いただけます。

また、完全マンツーマンで25分間英語のみでレッスンを受けるので、クラス単位での授業でありがちな「誰かが発言するだろう…」ということが一切できません。最初は緊張しますが、自分の頭で答えを考えて、英語で話すということに慣れていくにつれてリスニング力・スピーキング力があがるだけでなく、英作文力も上がっていきます。

いかがでしたか?CHATTYではこのように使える英語、定期テストの得点力を身につけられる学習ができます。実際に自分で触って体験しないと本当の良さは分かりません。やってみたい!と思った生徒さんは、迷わず体験のお申込みをしてください。
皆さまからの体験のお申込みをお待ちしています!

The following two tabs change content below.

片野泰敬

進学塾メイツ エリアマネージャー 北海道札幌出身。「より良い人生を送るための教育」をモットーに、日々生徒の成績向上に励んでいる。趣味は料理、飲み歩き。
電話アイコン

お電話でも、お気軽にお問い合わせください。

高田馬場教室

03-3232-1050

※受付時間15:00~21:30(月曜〜金曜)