【西早稲田中学校2年生2学期中間テスト】勉強法から教えるメイツの指導で、入塾時から数学が37点アップ!!

2021年10月26日 成績アップ実績

こんにちは、進学塾メイツ高田馬場教室の野田です。

今回は、高田馬場教室の近隣学校である西早稲田中学校の2年生の成績アップ実績をご紹介します。

こちらの生徒は昨年の8月に入塾しました。
入塾前の定期テストでは5教科全て学年平均点以下、特に苦手意識の強い数学は43点(学年平均マイナス17点)、という状況でした。

しかし入塾から1年、当塾で学習していくことで、今回の2学期中間テストでは数学が37点アップして80点!!それ以外にも国語と理科で学年の平均点を越えることができました。

なぜ成績を向上させることができたのでしょうか?ここからはその理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、入塾前は自宅でどのように勉強すればよいかが分からず、中学校で初めて受けた定期試験の結果も思わしくなかったため、自信を失ってしまっている状態でした。特に数学はミスをしていてもその原因がどこにあるのか自分では分からず、苦手意識を強く持っているようでした。

また、家では様々な娯楽の誘惑に負けてしまい、自力で勉強する気がなかなか起きなかったようです。

問題は解いて終わり・・・ではない!!

自分でどのように勉強したらよいか分からなかったというこちらの生徒に対しては、まず勉強法から教えていくことにしました。

この記事を読んでいる皆さんはテストに向けた勉強を進める時、問題集の問題を一度解いてそれで終了にしていませんか。この方法だとその時は確かに、問題を解けた気になるかもしれません。
しかし、その後しばらく時間が経ってもう一度その問題をやった時に、解き方を忘れてしまっていたり、少し出題形式が変わると途端に解けなくなってしまうことがあります。
その理由は演習量が不足してしまっているからです。
この生徒も入塾当初はそのような状態でした。

そこで、進学塾メイツの勉強法を教えて実践させました。その勉強法とは、以下の通りです。

1.ノートに問題を解く
2.大問ごとまたは1問ごとに細かく答え合わせ(〇付け)をする。
3.間違えたらノートだけではなく問題にも×をつける。誤答は消しゴムで消さずに、赤ペンで正しい解き方と解答を書く。
4.解説を読み、できるだけ自力での理解に努める。
5.わからないところを明確にしてから質問する。
6.解説を隠してすぐに解き直す。
7.自分のミスの原因を振り返る。

各種課題に対しては、このような勉強法で進めることを教えたところ、繰り返し学習に取り組むことにつながりました。
また、それまでは間違えた問題を繰り返し解いて、なぜその問題を間違えたのか振り返る習慣がなかったため、同じミスを繰り返してしまうことも多々ありました。
しかし、ミスの原因について考えることを習慣化した結果、点数アップにつなげていくことができていきました。

2倍コマで徹底した定期テスト対策!!

また、以前からこちらのブログで度々ご紹介している定期テスト前2倍コマ。こちらは、定期テスト2週間前から通塾回数が2倍となり、塾内で徹底的にテスト対策を行っていくというものです。やはりテストに向けた学習時間を確保していくことは非常に重要です。

普段は予習のペースとなるように生徒は学習を進めていますが、このテスト前の期間に関してはテストに向けて塾内で徹底的に範囲の復習を行っていきます。

取り扱う教材は当塾オリジナルのICT教材がメインとなりますが、学校から出される各種課題の進捗管理も当塾では行っています。

塾内でその日の学習が完結するというだけでなく、家に帰ってからの生徒の学習管理もしっかり行なっていくことで、更なる実力の向上に結び付けることができるのです。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、来年度の入試に向けた更なる成績の向上です。
以前は苦手意識のあった数学は、成績が向上するにつれて自信がついてきて、今では得意な教科として名前が挙がるようになりました。

一方、他の教科に関しては、まだ伸びしろがある状態です。引き続きサポートを続け、全ての教科に自信をもって学習できるように取り組ませていきたいです。

進学塾メイツには、このように勉強法が分からずテストの点で伸び悩み自信をなくしてしまっている生徒も多く在籍しています。
そのような生徒へは、勉強の中身はもちろん勉強方法から指導することで成績アップを実現しております。

勉強の仕方が分からない、学校の成績で悩んでいるという方は、是非お問い合わせください!!
特に、今伸び悩んでいる中学1、2年生の皆さん大歓迎です!!
一緒に成績アップを目指しましょう!!

The following two tabs change content below.
野田宗慶

野田宗慶

進学塾メイツ 高田馬場教室 教室長 生徒自身がもつ力を最大限に引き出したいという思いから、一人一人に最適化された教育を目指している。公立学校での教員経験をもち、小中学校のカリキュラムや指導に精通。趣味は山登り、キャンプ、サイクリング。