【新年度スタート!!】新年度最初の定期テストの成績を絶対に上げたい方へ

西早稲田中、新宿西戸山中、新宿中、落合中のみなさん!スタートダッシュを成功させます!

こんにちは。高田馬場教室の野田です。
新中学1年生の皆さま、ご入学おめでとうございます!!
また、新中学2年生・3年生の皆さまも、ご進級おめでとうございます。
コロナ禍の中ではありますが、新しい環境の中、充実した日々が過ごせるよう願っております。

さて、今回はこの春小学校を卒業し、新たに中学生となったお子さんやそのようなお子さんがいるご家庭に是非ご一読頂きたいと思って記事を書いています。
(もちろんそれ以外の学年であったり、小学生であっても読んでほしいです!!)
「中学校の学習は小学校と何が変わるのか」や「進学塾メイツ教室内の様子」をご紹介したいと思いますので、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

小学校と中学校の学習の違い

小学校から大きな変化として、全ての教科において教科担任制がスタートし、定期テストが始まります。
こちらの定期テスト結果が通知表に反映されていくわけですが、成績によって順位や自分の実力が分かるようになり、これまで勉強が苦手だと感じていなかったはずの子が自信を喪失してしまうケースも見受けられます。
特に今年度は教科書の改訂があり、学習内容が増えたり難しくなったりするため、多くの生徒がスタートの段階からつまづいてしまうことが予想されます。
例えば、英語はこれまで中2で扱っていたbe動詞の過去形や過去進行形などが中1に前倒しで扱われるようになります。これまで以上に多くの文法・英単語を理解し、たくさんの文章を読み書きする力が要求されるようになるのです。

メイツの定期テスト対策について

メイツではこの教科書改訂に対応し、教科書準拠のタブレット教材を用いて定期テスト対策を行います。
さらに、西早稲田中・新宿西戸山中・新宿中・落合中など近隣中学校の定期テスト成績UP実績が数多くあり、地域に根ざして、約10年の指導実績もあります。
最初の定期テストでスタートダッシュに成功すれば自信がつき、勉強が楽しくなるはずです。
学習方法や使用教材については入塾説明の折にお伝えしておりますので、ご興味をお持ちの際はお気軽にお問い合わせください。

教室内のご紹介

最後に教室内の様子などをご紹介します。

教室全体に目が届きやすいように、空間を意識した座席配置にしています。座席間には仕切り板を設置しており、感染症への対策を行っています。

教室内には各校種各教科の参考書や教科書が置かれており、学習に使用することも可能です。

近隣の小中学生が通いやすいように、生徒が使用できる駐輪場もあります。ほとんどの中学生は自転車で通塾しています。

おわりに

進学塾メイツは地域ナンバーワンの学習塾を目指して、今後も精進していきます。メイツに通う生徒さんの多くは、家ではなかなか学習がはかどらない、学習に自信がもてないという子たちです。我々講師は日々の指導やコミュニケーションを通して、そんな子たちに学習に向かう意欲を与えたり、勉強が好きになってもらいたいと考えています。

学習についてお困りのことがあれば、まずはお気軽にお問い合わせください。
特に4月から中学校にご進学をしたみなさん!!中学校でのスタートダッシュを一緒に決めてみませんか?
もちろん、気持ちを新たに新年度をスタートしたいという、そこのあなたもお待ちしております。

絶対に成績を上げます!!

The following two tabs change content below.

進学塾メイツ

進学塾メイツは公立小中学生対象の個別指導塾です。小学生は、宿題サポートや英語学習が行える通常コースとプログラミング教室があり、中学生は定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。
電話アイコン

お電話でも、お気軽にお問い合わせください。

高田馬場教室

03-3232-1050

※受付時間15:00~21:30(月曜〜金曜)