遅れを取り戻す!!進学塾メイツで2学期のスタートダッシュ!!

2021年08月31日 教室紹介, タブレット指導

こんにちは、高田馬場教室の野田です。

新宿区立の小中学校は先週から2学期がスタートしました。
この記事をご覧の皆さんは、夏休み明けスムーズに学校生活をスタートさせることができたでしょうか。
夏休み期間にどれだけ勉強していたかで、2学期のスタートに大きく差がついてしまう、ということがよくあります。

あまり夏休み勉強してこなかったな、というように2学期のスタートに不安を感じている方は是非、この続きも読んでほしいと思います。

夏休みをどのように過ごしましたか

夏休み期間は学校の授業がストップします。時間にも比較的余裕ができるので、1学期だけでなく前学年までの復習や2学期の予習をするにはもってこいです。

進学塾メイツでは7/20から8/31までを夏期講習期間とし、1学期までの復習、2学期の予習を行ってきました。また、中学3年生については高校入試対策演習も並行して進めてきました。
メイツの学習は(1)一人一人に合わせたカリキュラム設計(2)分かるようになるまで繰り返し学習という点に特徴があります。

(1)一人一人に合わせたカリキュラム設計
当塾の生徒はタブレットのアプリを使い、それぞれが異なる教科・異なる内容を学習しています。そして、その日に学習する教科内容は、生徒の得意不得意に合わせて別々に決定しています。このように一人一人に合わせたカリキュラム設計なので、成績をアップさせることができるのです。

(2)分かるようになるまで繰り返し学習
繰り返しとなりますが、当塾の生徒はタブレットのアプリを使って学習をしています。この学習アプリは一度解くと、その時に解けなかった問題、ミスをしてしまった問題が蓄積されるシステムになっています。この問題や類題を時間内に解き直してから指導を終了するようにしています。よって、分からなかったことがそのままになってしまうことはありません。また、間違えた問題のリストを見直すことで、自分のミス傾向を確認することもできます。

先ほど述べたように、夏休み期間中にどのような学習をしてきたかは、2学期の成績に少なからず影響を与えます。メイツの生徒が夏休みを利用して、これまでの復習や予習を進めてきたことは、おわかりいただけたかと思います。
さて、ここまで読んでいただいた皆さんは無事スタートの波に乗れましたか?
そして、次の定期テストに向けての準備はできていますか?

2学期の各学校の定期テスト日程

次に2学期の定期テストの日程を見ていきましょう。
近隣の各中学校の2学期定期テストの日程は以下の通りです。

<西早稲田中学校>
中間テスト・・9/21(火)、22(水)
期末テスト・・11/16(火)~18(木)
<落合中学校>
中間テスト・・9/28(火)、29(水)
期末テスト・・11/16(火)~18(木)
<新宿西戸山中学校>
中間テスト・・9/16(木)、17(金)
期末テスト・・11/15(月)~17(水)
<新宿中学校>
中間テスト・・9/29(水)、30(木)
期末テスト・・11/12(金)、15(月)、16(火)

どの学校でも9月中、早いところではあと半月ほどで中間テストが実施されます。
夏休みが明けてすぐのテストなので、どれだけ準備をしてきたかで結果は大きく分かれるでしょう。
また、今回のテスト範囲には1学期の最後に学習した内容(夏休み前に学習した範囲)も含まれます。うっかり、その内容だけ復習を忘れてしまった、といった事態は避けたいものです。

2学期のスタートダッシュは地元密着指導のメイツにお任せください!!

進学塾メイツでは、夏期講習において2学期範囲の予習を行っています。

夏期講習において2学期の学習をあらかじめ予習しておくことで、夏休み明けスムーズに授業へ参加できるようになることを目的としています。

また、テスト2週間前からは無料で通塾コマ数が2倍となる期間を開始し、その期間における学習スケジュール立ても進めています。

2学期のスタートダッシュを切り、中間テストで結果を出せる、そんな環境がメイツにはあります。

2学期の学習に不安がある方、さらに学力を身につけていきたいとお考えの方はお気軽にお問合せください。

The following two tabs change content below.
野田宗慶

野田宗慶

進学塾メイツ 高田馬場教室 教室長 生徒自身がもつ力を最大限に引き出したいという思いから、一人一人に最適化された教育を目指している。公立学校での教員経験をもち、小中学校のカリキュラムや指導に精通。趣味は山登り、キャンプ、サイクリング。