令和6年度 新宿区立西早稲田中学校情報!|新宿区で定期テスト対策の個別指導塾をお探しなら|進学塾メイツ 高田馬場教室

令和6年度 新宿区立西早稲田中学校情報!

こんにちは!進学塾メイツ高田馬場教室の小野です。今回は西早稲田中学校の情報をまとめました。
西早稲田中学校は進学塾メイツの近隣の中学校で、通塾生も多く在籍している中学校です。
今回はその西早稲田中学校についての情報を皆様にお伝えしていきます。

学校概要

新宿区立西早稲田中学校
住所:〒162-0052 新宿区戸山3-20-2
電話:03-3205-9674

アクセス

・西早稲田駅より徒歩2分
・高田馬場駅より徒歩13分

学校の特色

教育目標は「学び続ける人」「心豊かな人」「健康な人」となっております。
全校生徒は約450名で1学年4クラスとなっています。1クラスあたりの人数は40名弱ですが、数学などは難易度別での授業があったりします。
学力向上の重点ポイントとしてICT機器の活用を進めることが書かれており、国語・理科・英語に関しては実際にデジタルドリルなどの取り組みがあることが記載されています。一方で数学・社会に関しては記載がありませんでしたが、授業では調べ学習やデータの分野の学習の際に使われるそうです。
学力調査の全体的な分析なども行われており、平均以上の結果が出ている科目や思考・判断を問われる問題の正答率が高い科目があることなどが記載されています。
学校の成績のつけ方やシラバスなどを学校HPに公開しており、成績はしっかりと試験の点数だけでなく、授業態度や提出物、普段の小テストの合計で5段階評価を付けられます。
部活動は運動部が7つと文化部が6つあります。中でも文化部のJRC部はボランティア活動などを行う部活動で、珍しい部活動もあります。

学校の行事・イベント

学校の大きな行事を月ごとに記載していきます。
4月:入学式・家庭訪問(1年)/ 全国学力調査(3年)
5月:移動教室(1年)/ 単元テスト・修学旅行(3年)
6月:運動会・期末考査(全)
7月:区学力定着度調査・進路説明会(3年)/ 終業式(全)
8月:戸山高校出前授業(3年) / 夏休み・2学期始業式(全)
9月:職業体験・音楽鑑賞教室・伝統文化理解教室(2年)/ 中間考査(全)
10月:生徒総会
11月:西早稲田祭・期末考査(全)
12月:区学力定着度調査(1・2年)/ プラネタリウム(3年)/ 終業式(全)
1月:スキー教室(1・2年)/ 終業式(全)
2月:校外学習(1年)/ 学年末考査(全)
3月:薬物乱用防止教室(3年)/ 卒業式・修了式(全)

進学実績

進学実績について公開されている情報はありませんでした。

まとめ

今回は西早稲田中学校についての情報をまとめましたがいかがでしたでしょうか。
3年の1学期に単元テスト(中間テスト)があるのは、周辺でも西早稲田中学校のみですので、大きな違いがあるといえばそのあたりになってきます。大事な時期に中間テストを挟んでくれるのは理解度的にもありがたいですし、成績を加味する機会が増えることになるため、点数的なアピールにもつながると考えております。学校選びのお力添えになれば幸いです。

電話アイコン

お電話でも、お気軽にお問い合わせください。

高田馬場教室

03-3232-1050

※受付時間15:00~21:30(月曜〜金曜)