【新宿中学校3年生1学期末テスト】長時間の個別指導で英・数・理、合計37点アップ!!

2021年07月27日 成績アップ実績

こんにちは、進学塾メイツ高田馬場教室の野田です。

今回は、高田馬場教室の近隣学校である新宿中学校に通う3年生の成績アップ実績をご紹介します。

この生徒は今年の4月に入塾しました。
入塾から3か月が経ち、今回のテスト成績を楽しみにしていたところ、英・数・理、合計37点アップという素晴らしい実績を修めることができたと報告がありました。

なぜ成績が向上したのでしょうか?ここからは今回の成績UPの要因について分析していきたいと思います。

テスト問題の分析

特に成績の向上が見られた英語と数学について、テスト問題の分析を行いました。

【英語】
大問1・2 リスニング問題・・20点分
大問3・4・5・6  既習の文法事項に関する問題(be動詞や基本文に関する知識)・・29点分
大問7・8・9 教科書文の読解問題・・26点分
大問10 教科書内容のライティング問題(英短文の作成)・・4点分
大問11・12 都立入試形式に近い会話文・文章の読解問題・・6点分
大問13 SDGsに関する設問・・9点分
大問14 質問に対して英短文で答えさせる問題・・6点分

高難度の問題はほとんどなく、日々の学習の積み重ねが結果となって表れやすいテストであるといえます。特に教科書内容からの出題が多いため、例文の暗記や文法事項の理解が大切です。また、既習事項にも触れられているため、これらの復習も必要不可欠でした。

【数学】
多項式(式の展開や因数分解)・・50点分
平方根の範囲・・42点分
中1・2の範囲・・8点分
の出題でした。

数問、応用レベルの問題が見受けられましたが、おおむね基本に則った出題でした。まず多項式や平方根の計算をミスなく解けるように演習を積む必要があります。そして、確実な計算力を身につけた上で、それらを用いた応用問題への対応力をつけていくことで高得点が期待できます。応用問題は様々なパターンで出題されるので、それらを網羅できるように演習量を確保することが大切です。

いずれの教科においても、定期テスト対策は日々の学習の積み重ねによって得点アップが可能なので、家で勉強を全くしていない、学校の授業を集中して聞けていないという人は、まず勉強時間の確保や学校の授業に対する取り組み方を変えていくことから始めてみましょう。

入塾前生徒の学習の様子

この生徒は中学校1・2年生の頃は家でほとんど勉強することなく、学校から指示された課題のみをこなす、という状況でした。
学習量が不足している所に、授業での不明点をそのまま放置してしまったため、授業にも置いて行かれがちになっていました。

先ほど述べたように、定期テスト対策には日々の積み重ねが重要ですが、この生徒はそれを怠った結果、2年の間に多くの取りこぼしを作ってしまいました。
この取りこぼしを埋める。授業についていけるようにする。この2つを達成するには、抜本的な学習改革を行う必要がありました。

自分だけではどうにもならないと考えたこの生徒は、メイツで勉強法を一から身に付けることを選んだのです。

日々の予習・復習は全てメイツにお任せください!!

進学塾メイツでは通常、英語と数学について学校の授業と同じか少し予習となるようなペースで学習を進めます。使用するのは自社開発の教科書準拠教材です。生徒それぞれの進度に合わせて、まずは日々の授業内容の定着を目指します。

テスト前期間は、予習から復習に切り替えます。テスト範囲の内容をこの2週間のうちで2回繰り返し、内容がしっかり定着しているかを確かめるのです。学校から課されるワーク等課題の管理も行います。

家でなかなか集中して学習できないといっていたこの生徒に対しても、まず学校の授業ペースに合わせた予習を徹底させ、新規の学習内容をその授業で確実に習得できるようサポートしました。元々実力をもっている生徒だったこともあり、すぐ授業についていくことができるようになりました。

取りこぼしていた部分は前述のテスト前期間に再確認し、できなかった問題はできるようになるまで徹底的に繰り返し解かせることで、テストで解答できる実力を身につけさせていきました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、志望校合格です。そのために必要なことは、内申点の更なるアップと入試問題対策です。

内申点のアップに関しては、日々の学習の中で分からないところをそのままにしないという基本を徹底しつつ、問題演習量の確保によってテストの点数アップとともに実現していきます。

入試対策についても、夏期講習からいよいよ本格的にスタートします。
自信とやる気を引き出しながら入試に向けてしっかりと学習に伴走していけるようにします。

進学塾メイツには、近隣の公立中学生が多く在籍しています。そして、地元塾ならではの定期テストに特化した指導で成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!!

The following two tabs change content below.
野田宗慶

野田宗慶

進学塾メイツ 高田馬場教室 教室長 生徒自身がもつ力を最大限に引き出したいという思いから、一人一人に最適化された教育を目指している。公立学校での教員経験をもち、小中学校のカリキュラムや指導に精通。趣味は山登り、キャンプ、サイクリング。