【よくある勉強悩み相談その④】テスト前に何をしたらいいかわからない

2013年02月19日 未分類

よくある勉強悩み相談その4

4

【テスト前に何をしたらいいか】

テスト前とかになるとこういった悩みをよく聞きます。一般的にはテスト2週間前までに提出物を終わらせ、理数科目の理解を一通り終えるのが理想です。テスト直前に提出物を終わらせることに必死になり、勉強した気になっても意味がないです。

テスト2週間前~1週間前は理数科目の問題集などをもう1周解きましょう。ただし1回目で解けた問題は解く必要がないので、解けなかった問題だけでいいです。また社会系の暗記科目は暗記しても忘れてしまうので、ノートなどをまとめ直すのがいいです。なんとなく全体像をつかんでおくことが大切です。

テスト1週間前からは理数科目をやっている暇はありません。せいぜい、苦手な問題を徹底的に暗記するくらいしかやるべきではないです。時間がかかりますからね。もうこの時期はひたすら暗記科目をやるのがベストです。また、テスト前日は予備日として余裕を持てれば、安心してテストに臨めるでしょう。

基本的にテストの平均点前後は、前日に徹夜で乗り切った連中がほとんどなので、計画を持って勉強すれば、高得点は狙えます。ただ、それまでに学校の授業を真面目に聞いていなかった、勉強をしていなかった場合はなかなか難しいのが現実です。普段から真面目に勉強して、テスト前に計画を立てましょう。

結論:

提出物はテスト2週間前までには終わらせよう。理数科目はテスト1週間前までに!暗記科目は直前にがんばろう!でも普段から頑張るのが大切だよ!

The following two tabs change content below.
進学塾メイツ

進学塾メイツ

公立小中学生対象の塾内で指導完結する宿題なしの個別指導塾。小学生は、宿題サポートや英語学習、プログラミング指導を行います。中学生は、定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。