【よくある勉強悩み相談その③】数学の文章題が解けない

2013年02月18日 コラム

よくある質問その3

3

【数学の文章題が解けない】

入塾の際にそのような自己分析を教えてくれる生徒が多いです。しかし、そのような生徒の多くが「基本計算も解けない」ことが多い! テストの分析をしても、文章題だけでなく基本計算も落としています。よってまずは基本計算から徹底して指導します。

文章題はパターンですから、類題を暗記しまくればなんとかなります。ただ、基本計算ができていない生徒が暗記をした場合はうまくいきません。計算で詰まってしまうから、文章題のパターンを暗記できないのです。基本計算を完璧にし、余裕があれば文章題の勉強をする、くらいの気持ちがうまくいきます。

結論:

文章題の前に基本計算問題は大丈夫ですか? 基本計算が完璧になってから文章題対策をしましょう。文章題はパターンです。典型問題をとりあえず暗記しちゃいましょう。

The following two tabs change content below.
進学塾メイツ

進学塾メイツ

公立小中学生対象の塾内で指導完結する宿題なしの個別指導塾。小学生は、宿題サポートや英語学習、プログラミング指導を行います。中学生は、定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。