平成30年度版 私立 堀越高校情報!

2018年11月30日 東京の私立高校, 高校情報

こんにちは。進学塾メイツ高田馬場教室の戸谷です。
今回は私立 堀越高等学校の情報をまとめました。
堀越高校は中野区にあるため、新宿区の受験生の進学先候補として挙がり易い私立高校の1つです。
今回はその堀越高校の情報を皆様へお伝えしていきたいと思います。

学校概要

堀越高等学校
住所:〒164-0011 東京都中野区中央2-56-2
電話:(03)3363-7661
アクセス:JR・東西線 中野駅より徒歩約15分、バス3分
☆高田馬場駅より約10~20分/石神井公園より約40~50分

入試情報

偏差値:40
単願時の必要内申:非公表(!)
併願時の必要内申:9科24
※9科目に1がある場合は出願不可。
加点項目:
主な都立併願先例:練馬、千歳丘、松原、鷺ノ宮など

各コースについて

 堀越高校は、出願時に「進学・進路選択」「体育」「トレイト」「育英」の4つのコースから1つを選んで受験することになります。「進学・進路選択コース」では大学進学予定の生徒や進路選択で悩んでいる生徒、「体育コース」は将来スポーツを通して活躍したい生徒、「トレイトコース」は芸能活動など校外活動に力を入れている生徒、「育英コース」は個性や才能を伸ばしたい生徒をそれぞれ対象としています。

2017年卒業生進路

四年制大学  248名(約53%)
短期大学     3名(約1%)
専修・各種学校152名(約32%)
その他     69名(約14%)
☆主な進学先は
群馬、琉球、首都大東京、明治、青山、立教、中央、法政、学習院、日本大、東洋大など

学校方針

 堀越高校は1923年に創立された歴史ある高校です。冒頭でも紹介した通り新宿周辺の生徒に注目されることが多く、高田馬場教室でも毎年進学先の候補として名前が挙がってきます。
 堀越高校の理念は「和魂洋才」、校訓は「太陽の如く生きよう」です。その実現に向けて「堀越精神」というものを掲げています。堀越精神とは、
一.礼に始まり礼に終わる
一.ルールを守る
一.ベストを尽くす
一.フォア・ザ・チーム
一.たゆまぬ鍛錬・研究・努力
の5つです。「人としての基本を忘れない」その気持ちを大切にし、学業だけでなく各生徒が立派に社会生活を送ることができるようにサポートしていくことも堀越高校では大切にしています。

校舎について

 駅から少し離れてはいますが、そのおかげで周辺の環境は比較的落ち着いたものになっています。駅から学校前までバスも出ているので、移動にも困ることはないでしょう。
 高校の施設も近年整備され、校舎は地上4階建て、地下には体育館が存在します。各設備の充実にもかなり力を入れており、最新のパソコンを備えたパソコン教室や吹奏楽部の練習などのために整備された音楽室、非常に清潔で食事が楽しくなるようなランチルームも用意されています。
 グラウンドは「八王子総合体育施設・学習センター」を使用しており、人工芝のグラウンドで生徒は広々とスポーツを楽しむことができています。

生徒について

 前述した「堀越精神」が徹底されていることもあり、礼節を意識した生徒が多い印象を受けます。また、校則も少し厳しいこともあり生徒の様子は全体的に落ち着いています。その環境の中で一生懸命目標に向かって努力する生徒たちが集まっている、とても素敵な高校です。

将来性

 堀越高校は、学内環境を積極的に整えていることもあり、常に安定した環境を提供してくれています。また、それと同時に社会的な知名度も高いので、高校側もそれに応えるために常に全力で運営を行ってくれています。これからの需要もかなり高い私立高校と言えそうです。

その他

 堀越学園高校では、一定の条件を満たせば「特待生」としての恩恵を得ることができます。事前に高校に入試相談を行えば、内申点に応じて授業料や入学金、施設設備費が免除されます。堀越高校では学業に優れた生徒を対象とした「学業特待生」と、スポーツに優れた生徒を対象とした「スポーツ特待生」の2つがあります。学力やスポーツに自信のある人は、受験前に是非高校へ相談してみましょう。

最後に

 以上が今年度の堀越高校の概要になります。まず知名度などの表向きの情報などに目が向いてしまいがちですが、学校内の設備や雰囲気といった内面も良く、非常に良い私立高校と言えます。今回の調査では学校の現状や指針なども詳しく確認することができ、高校としての安定感も非常に強く感じることができました。
 そんな堀越高校のより詳細な情報をお聞きしたい方は、是非進学塾メイツへお問い合わせ下さい!

※進学塾メイツではタブレットを用いた個別指導中に蓄積された学習情報に基づいて、オーダーメイドな授業を展開しております。体験授業・入塾説明は随時お申し込みをお待ちしております!
お問い合わせはこちら