平成30年度 私立 東亜学園高校情報!

2018年10月20日 東京の私立高校, 高校情報

こんにちは。進学塾メイツ高田馬場教室の戸谷です。
今回は私立 東亜学園高等学校の情報をまとめました。
東亜学園は高田馬場駅から10分かからずに通うことができる、立地の良い私立高校です。
今回はその東亜学園の情報を皆様へお伝えしていきたいと思います。

学校概要

東亜学園高等学校
住所:〒164-0002 東京都中野区上高田5-44-3
電話:(03)3387-6331
アクセス:西武新宿線 新井薬師前駅より約1分
☆高田馬場駅より約7分/石神井公園より約30分

入試情報

偏差値:総合選抜 50/特進 58
単願時の必要内申:総合選抜 5科15/特進 3科12かつ5科18
併願時の必要内申:総合選抜 5科16/特進 3科12かつ5科18
※9科目に1がある場合または3年間欠席日数が11日以上の場合は出願不可。総合選抜は3科に2がある場合も不可。
加点項目:基本的に無し!
主な都立併願先例:杉並、鷺宮、田無、保谷など

各コースについて

 東亜学園高校は、入試時に「総合選抜」「特進」の2つのコースから1つを選んで受験することになります。「総合選抜コース」では大学進学、「特進コース」は国公立大学や難関大学合格を目標とし学習をしています。
 近年は各コースの内容が更に充実してきており、毎年7割前後の生徒が四年制大学への進学を果たしています。

2017年卒業生進路

四年制大学  263名(約65%)
短期大学     8名(約2%)
専修・各種学校 35名(約9%)
その他    100名(約24%)
☆主な進学先は
群馬、琉球、首都大東京、明治、青山、立教、中央、法政、学習院、日本大、東洋大など

学校方針

 東亜学園高校は1923年に創立された歴史ある高校です。冒頭でも紹介した通り、立地も良く新宿周辺の生徒に人気が高いのが特徴です。
 東亜学園高校の校訓は「他人親切叮嚀」と「自己奮励努力」です。その実現に向けて「人間形成教育」と「実力養成教育」を柱とした教育を行っています。
 「人間形成教育」では、集団合宿や修学旅行、文化教育などを通して大人としての振る舞いができるようになることを狙いとしています。それに合わせて各行事でもモラルを養うことや、TPOを意識することに力を注いでいるようです。
 「実力養成教育」では、日頃の学習を通して忍耐力や自主性の習得、学力の向上を狙いとしています。そのフォローとして、東亜学園では放課後学習支援システムや試験後のフォローに力を入れています。

校舎について

 駅の近くにあることもあり、周辺の環境も充実しています。近所にはコンビニ、スーパー、飲食店が多々あるので学生生活で不便なことはほとんどないでしょう。もちろん学校内にもきちんとした食堂があり、お昼の時間は学生で非常に賑わっていました。
 また、図書館には「放課後学習支援システム」の一環として、個別の学習ブースが137席も設けられています。ここでは学習のサポートになるように、常に教員も配置されています。

生徒について

 部活にも力を入れている校風のためか、活発かつ礼儀正しい子が多い印象です。学校見学の際は廊下ですれ違う生徒全員が挨拶をしてくれて、とても気持ちの良い印象を受けました。勉強と部活の両立できる学校に通いたいと考える人は、是非一度見学に行ってみましょう。

将来性

 東亜学園高校は、毎年安定した人数の四大生合格者を出しています。四大進学を希望してる生徒だけに絞って見ると、その進学率は毎年8~9割となっており、かなり多くの生徒が希望の進路を実現していることが分かります。それに加えて駅近くの好立地でもあるので、これからの需要もかなり高い私立高校と言えそうです。

その他

 東亜学園高校では、一定の条件を満たせば「特待生」としての恩恵を得ることができます。事前に高校に入試相談を行えば、内申点に応じて授業料や入学金、施設設備費が免除されます。入学金と施設費年額と年間授業料の半額が免除となる「A特待」、入学金が免除となる「B特待」、入学金半額が免除となる「C特待」の3つがあります。学力に自信のある人は、受験前に是非高校へ相談してみましょう。

今年度の入試のポイント

 今年度は入試時に内申の加点がないのが特徴となっています。ただ、その代わりに同じくらいの難易度の高校よりも合格ラインが低めになっています。詳しくは是非当塾にお問い合わせ下さい。

最後に

 以上が今年度の東亜学園高校の概要になります。駅から近く通学に便利なところが真っ先に目に入ってしまいますが、校舎の美しさや学校内の雰囲気も良く、非常に良い私立高校でした。今回の調査では学校の現状や指針なども詳しく確認することができ、高校としての安定感も非常に強く感じることができました。
 そんな東亜学園高校のより詳細な情報をお聞きしたい方は、是非進学塾メイツへお問い合わせ下さい!

※進学塾メイツではタブレットを用いた個別指導中に蓄積された学習情報に基づいて、オーダーメイドな授業を展開しております。体験授業・入塾説明は随時お申し込みをお待ちしております!
お問い合わせはこちら