【よくある勉強悩み相談その②】数学ができない

2013年02月17日 未分類

よくある質問その2

2

【数学ができない】

以前にも書いたのですが、①算数ができないから数学ができない ②算数ができるけど数学ができない の2パターンがあり、その対処法は大きく違います。中学受験を突破した中高一貫校の生徒は②のパターン、公立中学の生徒は①のパターンが多いですね。

①の算数ができないの対処法は「算数からなんとかする」しかないです。ぴったりの教材は、「未来を切り開く学力シリーズ 小河式プリント中学数学基礎篇」です。これの最初のテストをしてみて、その結果で弱点を潰していくのがいいでしょう。100マス計算を毎日テストし、計算速度を上げるのも必要だと思います。

②の算数ができるけど数学ができない は単純に勉強不足か、教師の教え方が雑または下手である可能性が高いです。その場合は予習する習慣をつけさせるべきです。予習をすれば授業がわかるようになります。中高一貫校の予習にぴったりの教材は「中高一貫教育をサポートする チャート式体系数学」です。

結論:

ひと口に数学ができないといっても、その原因は様々です。算数ができるかどうかで大きく分けることができます。算数ができない人は小学生からやり直しましょう。算数ができる人は予習をすればすぐに伸びることがあります。

The following two tabs change content below.
進学塾メイツ

進学塾メイツ

公立小中学生対象の塾内で指導完結する宿題なしの個別指導塾。小学生は、宿題サポートや英語学習、プログラミング指導を行います。中学生は、定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。