新年度スタート!

2017年04月05日

皆様、進級・進学おめでとうございます!
いよいよ新年度がスタートしましたね。新しい学年の準備は大丈夫ですか?

こんにちは、進学塾メイツ高田馬場教室の戸谷です。
今回は新年度第1回目の記事ということで、新宿区の中学校の定期テストの大まかな年間の流れをまとめていこうと思います。

新宿区中学校の年間の主なテスト日程

1学期中間:5月2週目~3週目
1学期期末:6月4週目~1週目
2学期中間:9月4週目~1週目
2学期期末:11月3週目~4週目
3学期期末:2月末

各テストについて

 まずこのテスト日程ですが、昨年度の日程を元に作ったものなので、今年度は若干のズレが生じる可能性があることをご了承下さい。
 次に1学期中間テストについてですが、新宿区では実施する学校としない学校があります。それによって1学期前半の学習の進め方が大きく異なってくるので、自分の学校の年間計画予定表が配布されたら必ず確認するようにしましょう。「単元テスト」などと表記されている学校もあるので、心配だったら学校の先生に確認してみるのが一番確実ですね。

テスト対策について

 これは昨年度も当ブログ内で言及してきましたが、テスト対策の基本は「提出課題となるワークを繰り返し解く」ことにあります。新宿区の中学では多くの学校で各単元の基本を大事にする傾向が強めです。中3になっても学校での学習内容にキッチリ合わせたテスト内容になっているため、3年間通して使える学習方法になります。なので、学校で配られたワークは捨ててしまったり失くしてしまったりしないように気を付けましょう!

まとめ

 新年度が始まり、新しい学校や新しい学年に対する色々な不安はあるかと思います。ですが、時間は待ってくれません。新生活が少し落ち着いたら、必ずテストの日程は確認しておくようにしておきましょう。その年度の最初のテストは、その年の成績を左右する大切なテストでもあります。しっかり予定を確認して、準備をして、良いスタートが切れるように頑張っていきましょう!!

※進学塾メイツでは、タブレットを用いた個別指導中に蓄積された学習情報に基づいて、オーダーメイドなテスト対策を展開しております。体験授業・入塾説明は随時お申し込みをお待ちしております!
お問い合わせはこちら