【練馬区立三原台中学校】平成28年度 中学2年生 2学期中間テスト 範囲と対策

進学塾メイツ石神井公園教室の加納です。

三原台中学校、平成28年度2年2学期中間テストの範囲とその対策についてまとめたいと思います。

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範囲

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非常にシンプルな範囲表です。範囲・分量ともに普通で、出題範囲の指定も教科書やワークが中心なので勉強はしやすいですね。
(ちなみに、前回とはプリントのレイアウトが変わりました)

対策

数学

方針

 出題範囲は、第3章「1次関数」(「1次関数の利用」までを含む)です。
 この単元は苦手としている人が多く、中学数学の中では大きなハードル一つともいえる単元ですが、きちんと理解すれば得点が狙え、他の人との差もつけられる単元なので、しっかりと勉強をしましょう。
 対策としては、教科書とワークの問題演習を繰り返し、基本問題を解けるようにします。特にワークの問題は2~3周は行います。「1次関数」ではグラフを書く問題も出題されるので、正しく書けているかのチェックも行います。利用の問題(文章問題)はやや難しく、時間もかかるので、基礎が固まった生徒から取り組むようにします。
 各単元の勉強ポイントは下記にまとめましたので参考にしてください。

1次関数のポイント

 この単元は、これまでに学習してきた内容の総集編とも言える単元です。というのも、中学校に入ってから最初に学習した「正負の数」から、この1つ前の「連立方程式」までの計算と知識を使いますし、さらに「1次関数の利用」では、図形の面積計算や苦手な人の多い「道のり・速さ・時間」の問題も出題されます。何か1つでも欠けていると解けないので、曖昧な部分を見つけたら、その単元の復習も行うようにしましょう。
 1次関数の問題は、「①式を作る(yをxの式で表す) ②グラフを書く ③座標を求める」の3つの問題形式に大別できます。学校のワークや市販の問題集にはパターン別に問題が記載されているので、繰り返し練習をして慣れておきましょう。ただし、いずれも方程式の計算ができないと解けませんので、計算に不安がある場合は、まずは基本的な計算練習を繰り返しましょう。

英語

方針

 出題範囲はUnit3とDaily Scene 3、そしてLet’s Read 1とUnit4-1です。
 今回の範囲で中心となる文法単元は、「不定詞の3用法」と「助動詞のhave to」です。特に「不定詞」は3用法の使い分けと訳出が必要となるのでしっかりと練習してできるようにしましょう。
 対策としては、まずはワークを中心に各文法単元の問題演習を繰り返し、基本知識を身につけさせます(英単語のチェック・暗記も含む)。こちらも数学と同様に、ワークの問題練習は2~3周は行います。
 次に教科書本文の対策として、本文の音読と和訳の確認を行います。和訳の確認が終わったら、その訳を元に、日本語から英語を書く練習を繰り返します。その際に、単語のスペルには特に気をつけさせます。
 三原台中学校の英語のテストは、ほとんどが「英語を書く」問題なので、ワークの問題でも気になった文章は英語で書けるようにしておくと良いでしょう。また、動詞の時制変化にも気をつけましょう。
 各文法単元のポイントは下記にまとめましたので参考にしてください。

不定詞のポイント

 不定詞とは、「to+動詞の原形」で3つの意味を表せるという便利かつ厄介な表現です。ちなみにその3つには、それぞれ「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」という名前がついています。
 問題ではその3用法の判別が重要なのですが、一番簡単な判別方法は、「それぞれの訳し方を覚え、実際に訳してみて合うものを選ぶ」という方法です。語感頼りの方法になってしまいますが、現時点では十分この方法で対応できますので、問題演習を繰り返して精度を高めましょう。ただし、問題によっては用法名で問われる場合があります。その際の注意点は2つです。
 1つ目は、用法名と訳し方はセットと覚えておくこと。2つ目は、「want to~(~したい)」の表現は「名詞的用法」であるということです。この表現だけは基本的に「~すること」とは訳出しないため、用法の判別に戸惑う人が多いです。気をつけましょう。

助動詞のhave toのポイント

 出題範囲はUnit4-1までなので、このhave toの表現しか出ないと思われるのですが、本来have toは「must(~しなければならない)」という助動詞の書き換え表現になります。(※mustはUnit4-3で学習します)
 have toは助動詞なので、canと同じように「主語+助動詞+動詞(原形)」という使い方になるのですが、注意点が2つあります。
 1つ目は、have toのhaveを動詞のhaveと混同しないこと。2つ目は、それにもかかわらず、主語が3人称単数であれば形が「has to」に変化し、疑問文では「doやdoes」、否定文では「don’tやdoesn’t」を用いるといった動詞扱いをされることです。問題集などできちんと確認しておきましょう。

理科

方針

 出題範囲は、単元1「化学変化と原子・分子」の第1章「物質の成り立ち」と単元2「動物の生活と生物の変遷」の第2章「動物のからだのつくりとはたらき(3)刺激と反応」、第3章「動物の分類」第4章「生物の変遷と進化」となっています。やや範囲は広めです。ただし、計算問題や公式などは無く、ほとんどが語句の暗記になるので、内容的にはそれほど難しくはありません。「○○神経」、「○○動物」といった似通った言葉が多いので気をつけて覚えましょう。
 対策としては、教科書で語句の意味や部位の確認をしながら、ワークの問題練習に取り組むことを行います。これを覚えるまで繰り返し、余裕があれば教科書準拠の問題集も使用し、仕上げを行います。また、単元1からは化学式が出題されるので、こちらの確認も行います。

社会

方針

 今回は歴史分野のみです。出題範囲は、第4章「近世の日本と世界」の1~4の全部です。つまり、前半がヨーロッパの宗教改革や大航海時代の内容から日本の戦国時代(安土桃山時代)の内容で、後半が日本の江戸時代の中期までの内容となります。活躍した人物の名前と行った政策名と内容をきちんと結び付けて覚えましょう。特に江戸時代は、将軍の名前が似ているので混同しないようにしましょう。また、文化史も出題されるので、資料集の写真も見ながら覚えましょう。
 対策としては、授業プリントのまとめを教科書を読みながら行います。指定のワークがないため、教科書準拠のワークも使いながら知識の確認・定着を図ります。様子を見ながらですが、生徒同士で一問一答を出し合うこともさせます。

国語

方針

 出題範囲は、「壁に残された伝言」と古文の「枕草子・徒然草」です。
 今回は古文が出題の約半分を占めることになると思いますが、学校の授業では暗唱も行っていますし、教科書には解説や現代語訳もついていますので、文章を読んで意味が分かるようになっていれば大丈夫でしょう。
 対策としては、教科書と学校の授業ノートやプリントを参照しながらワークの問題を解きます。こちらも2~3周は行います。古文に関しては、生徒同士で暗唱ができているかなどの確認も行わせます。
 また、漢字に関しては、毎回恒例となっている漢字100問プリントから20問の出題があるので、すべて書けるように練習させ、こちらでミニ確認テストも行います。