【現役合格のために知ってほしい】受験勉強を始めるタイミング

2013年02月01日 コラム


受験勉強をすでに始めている受験生は、いつから「受験勉強」を始めましたか。
まだ始めていない高校生は、いつから「受験勉強」を始める予定ですか。

勉強タイミング

始めるタイミングは人それぞれだと思います。
高校入学前から勉強し始めている人もいるでしょうし
高校2年生から始める人も、高校3年生から始める人もいるでしょう。
浪人になってから受験勉強を始める人もいるとは思います。

人によって異なるのは当然です。

では、いつから始めるのがいいのでしょうか。
いつから始めれば、第一志望の大学に合格できるのか。

僕は、受験生の現段階の【学力】、【志望校のレベル】、進めていく【勉強法】、そして受かりたいという【気持ち】が受験勉強を始めるタイミングに影響すると思います。

高校の授業で知らず知らずのうちに受験に必要な知識を身につけていた場合は、遅いタイミングで間に合うことが多く、
必要な知識を身につけていない場合は、早いタイミングで勉強をスタートしたほうがいいでしょう。

科目数が多く、レベルが高い東大京大などを目指すのなら、勉強する内容が多いので多くのたくさん時間がかかります。
科目数が少なく、レベルがあまり高くない大学を目指すのなら、勉強する内容が少ないのであまり時間がかかりません。

効率的な方法で勉強をしていると、短時間で多くの成果を上げ、
非効率な方法で勉強をしていると、長時間で少しの成果しかあげません。

熱意をもって受験勉強に取り組むと、多くの知識を得ることができ、
なんとなく受験勉強に取り組むと、何も得ることができません。

【学力】【志望校】【勉強法】【気持ち】、これら4つのことを考えて、受験勉強のタイミングを決めるべきです。

早稲田メイツでは、現段階での【学力】が何であろうと、高校2年の2学期までに受験勉強を始めれば、【早稲田、上智、MARCH】に合格できるような、【勉強法】があります。
勉強に対する熱い【気持ち】を持って臨んでください。

The following two tabs change content below.
進学塾メイツ

進学塾メイツ

公立小中学生対象の塾内で指導完結する宿題なしの個別指導塾。小学生は、宿題サポートや英語学習、プログラミング指導を行います。中学生は、定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。