【都立受験者必見!】数学の大問2に対応できる素晴らしい参考書があったよ!!【買った!】

2013年12月06日 高校受験

寒くなり、布団から出られない日々が続きますね。いやー寒い。
進学塾メイツの遠藤です。

都立入試の数学大問2は、なかなかに難しい問題が出題されます。

しかも問題形式が特殊なため、なかなか対策がしづらく、主な対策法は過去問しかない、という現状でした。

が、先日本屋さんで参考書を研究しまくっていると、

なんとそんな大問2に特化したような参考書があったのです! 素晴らしい!

それはなんとこちら!

大問2のような全国の問題を集めた問題集です。

中身を見てみると、問題のレベルをABCに分類してあります。
都立入試は一番難しいCレベルほどではないので、AとBを完璧にすれば、ある程度は対応できるはずです。

問題の種類としては、
【パターン1】工夫して数える … 規則性を見抜く練習になりますね。
【パターン2】2乗の数に注目する … 規則性のパターンとして2乗がありますね。
【パターン3】倍数や余りに注目する … 目の付け所の練習です。
【パターン4】グループに注目する … 規則性の見つけ方の1つですね。
【パターン5】同じ数ずつ増える … よくある問題です。
【パターン6】同じ数ずつ増えない … 引っかかりやすい問題ですね。
【パターン7】複数のパターンが混じった問題 …  難しい!

都立入試の大問2は12点です。
12点というと、内申で2コ分です。
大問2を完璧にするだけで、数学が3から5になったようなものなのです。
これは確実に正解したいですね!

時期的に冬休みなどのまとまった時間が確保できる時期か、直前期に使用したいと思います。

大問1などの基礎計算が完璧にならないと、こういった問題を解いても仕方ないと思いますので、とりあえず基礎計算を完璧にした後で、この参考書を生徒たちに使ってもらいたいと思います。

以上、高校入試担当の遠藤でした。

The following two tabs change content below.
進学塾メイツ

進学塾メイツ

公立小中学生対象の塾内で指導完結する宿題なしの個別指導塾。小学生は、宿題サポートや英語学習、プログラミング指導を行います。中学生は、定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。