ケアレスミス根絶!必ず間違いが見つかる定期テストの見直し方法

2013年07月25日 未分類

そろそろ定期テストが始まりますが、みなさん「ケアレスミス」をした経験がありますか?
「ケアレスミスがなければ、80点はいったんだけどなぁ」
という言い訳をよく聞きます。
今日のコラムでそんなくだらない言い訳におさらばしましょう!

まずは、はやく解けるようにする

スピード
見直しをするためには、時間が必要です。
はやく解けるようにしましょう。

どうすればよいか

普段から時間を意識するようにしましょう。
「はやく解こう」
という意識無くして、はやく解けることはありません。
条件反射のレベルで、解法が思いつけるのがベストです。

嫌いなあの野郎の答案をゲットしたぜ!

嫌いなアイツ
試験中に見直しをする時間を確保したら、
「この答案は嫌いなあの野郎の答案だ!
 しかもアイツは100点間違いなしだと言いやがる!
 そんなわけはねえ!
 必ず間違いを見つけてやる!」
と考えましょう。
嫌いなアイツの答案です。
100点なんて取らせてはいけません。
全力で間違いを見つけてください。

以上です。
科目や範囲によっては、具体的にテクニックがありますが、ここでは紹介しきれません。
解き終われば「これはもらったな(ニヤリ)」と思うのが人間です。
それで見直しをしなくなるのです。
「嫌いなアイツ」の答案なら、きっと間違い探しをするでしょう。
だって、「嫌いなアイツ」なんですからね。

The following two tabs change content below.
進学塾メイツ

進学塾メイツ

公立小中学生対象の塾内で指導完結する宿題なしの個別指導塾。小学生は、宿題サポートや英語学習、プログラミング指導を行います。中学生は、定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。