【高田馬場本校すぐ近く】仮説社でお買い物してみました

2013年04月12日 未分類

代表の遠藤です。
暖かくなって来ましたね。
新しい出会いや発見ができそうで、僕はワクワクしています!

さて、先日NHKを見ていたら、なんだか面白いお店を発見しました。

仮説社

高田馬場本校と仮説社

高田馬場本校から歩いて2分! 本当にすぐ近くです。オレンジ色が高田馬場本校で、紫色が仮説社がある場所

「中学生の理科の授業の助けにもなりそうな、面白いものがたくさんありそう!」
ってことで昼飯ついでに行ってみました。

キノコノクニヤ書店の上の2階にあり、優しいスタッフの人といろいろお話をしながら、いくつかお買い物してみました。

で、買ったものはこちら
買ったもの一覧

水分子ビーチボール

水分子ビーチボール
水の分子モデルがこの形だということは、理屈で説明しても仕方ありません。
1+1=2と同じくらい、当たり前とした上で、理解や納得をすべきだと思うので、
ガンガン生徒にぶつけて見てもらいます。

世界一美しい周期表

世界一美しい周期表
周期表は教科書にも載っていますが、ここまで美しい周期表は見たことはないでしょう!
何が心に残るかわかりません。
いろんな角度から知識を深めてもらいたいですね。

月の満ち欠け模型(1億分の1)

月の満ち欠け模型
中学3年に勉強する月の満ち欠けの理解に一役買うはずです。
105円と低料金なのも素晴らしい!

モルカ(分子かるた)

モルカ
これは月末のお楽しみ会補習日のイベントにしようかと考え中です。
中学レベルだと深い説明ができないため、こういった形で知らず知らずのうちに勉強するのはいいことですね。

モルQ(分子カードゲーム)

モルQ
これもモルカと同様です。
ゲーム性のある勉強は大好きです!

ピンポンブーとのび〜る指差し棒

ピンポンブーとのび〜る指差し棒
いつか欲しいと思ってたので!

探せばもっと面白い物がありそうです!
他のスタッフも興味がありそうなので、連れて行ってみよう!

あ、こういうイベントもあるそうです。
興味がある生徒を連れて行っても良いかもしれないですね。
仮説社フェア

The following two tabs change content below.
進学塾メイツ

進学塾メイツ

公立小中学生対象の塾内で指導完結する宿題なしの個別指導塾。小学生は、宿題サポートや英語学習、プログラミング指導を行います。中学生は、定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。