【企画】石神井を知ろう part1

2013年03月27日 お知らせ

企画概要はこちら。

本日訪れたのは石神井公園駅南口の右手、パークロード商店街の入口にある

いずみ書店です。

というのも、【長期休み】読書感想文が宿題に出された際のおすすめ3選!【宿題】で紹介するための本を1冊なくしてしまい、新しく買おうかなと思っていた矢先にあったお店がいずみ書店さんだったからです。

パークロード商店街

IMG_1608

いずみ書店

IMG_1603

IMG_1592

IMG_1586

IMG_1582

中に入ると独特の本の香りと人柄の良さそうな店員さんがレジや本の品出し作業をしていました。

もちろん、僕も本を買いに来たので、目当ての本を探しはじめるのですが、どうにも見つからなく、店員さんに訪ねたところ親切に案内してくださいました。

毎回思うのですが、本屋さんはどうやって本の所在を把握しているのか気になります。

無事会計を済ませ、今回の企画のことを伝え、少しお話をお伺いしました。

話によると、いずみ書店は1974年にできたそうです。来年で40周年ですね。さらに石神井といえばなんといっても自然豊かな石神井公園、そして閑静な住宅街として知られていると話してくれました。

40年というのはすごいですね。40年間お店を構え続けることは、地元の方の支えがあってのことだと思います。

僕らにはまだまだ果てしなく長く感じる時間ですが、40年後に石神井に進学塾メイツがあって良かった。と思っていただけるように日々精進していきたいと、これを書きながら思いました。

突然の訪問にも嫌な顔をせず対応してくださりありがとうございました。

The following two tabs change content below.
進学塾メイツ

進学塾メイツ

公立小中学生対象の塾内で指導完結する宿題なしの個別指導塾。小学生は、宿題サポートや英語学習、プログラミング指導を行います。中学生は、定期テスト対策を中心に、宿題サポート、高校受験対策など生徒一人ひとりの課題にあわせた指導を行い、成績アップを実現します。英語・数学(算数)をメインに主要5教科の指導を行っています。